XCOM2:要塞のハイエナ(Chosen Reward Variety)

ゲーム

セントラル:コマンダー、何食べてるんですか?
コマンダー:ジャパニーズ・ソウルフードのダンゴってやつだ。
      ヒトミが帰国したときの土産でな、お前も一つどうだ。
セントラル:この黒くて甘いのが乗っているのは美味しいですね。
コマンダー:ミタラシ・アンだな、ワシはミタラシ・タレも捨てがたいがの。
      ヒトミによると日本にはダンゴ三兄弟と言う悪人がいたらしいが、こっちの三兄妹は最近どうだ?
セントラル:エルダーがせっせと要塞と三兄妹を再生するので、最近はマンネリ化してますね。
コマンダー:拠点内をもっとあら捜しすれば、まだ美味しい物が見つかるかもしれんな。

 さて、今回は選ばれしダンゴ三兄妹を倒した後、手に入るお宝にバリエーションを持たしてくれる mod (Chosen Reward Variety) を入れてみました。それぞれのデフォルトの武器を含めて6種類の武器やアーマー、アイテムの中から2種類を手に入れられる様になります。

アサシンの場合

アサシンのお宝研究完了

 通常のアラシとカタナを含めて以下の4種類の中から2種類ガチャになります。

(1)ファントム・ドライバー

 直ちに潜伏できるアイテム。使用しても消滅しないが、使用後はターン終了となる。敵の検知範囲を大幅に小さくしてくれる。The Program の検知範囲縮小指令と使うとほとんど発見されなくなる。

(2)マウンテン・ミスト・グレネード

 敵を盲目に出来るグレネード。敵が活性化する前の密集時に使用すると効果的だが、あまり接近していると撃たれるので注意が必要です。3個入り。
 射程:16、半径:10

(3)シェード・アーマー

 レイス、グラップリングフック装備のライトアーマーでアドレナリンの過剰分泌装置付き。機動力、回避力も上がります。使用すると数ターンの間、アーマー値を含めて肉体的な増強を得らます(行動値は消費しない)。
 体力:+7、機動力:+3、回避:+35、アーマー:+2(通常時の値)

(4)アシモフ

 作家ではなくグレムリン。ハッキング能力値が高く、任務中に1回、MECへの必ず成功する完全制御が使える。セクトポッドには使用不可か?
 ハッキングボーナス:+55

ハンターの場合

ハンターのお宝研究完了

 通常のダークランス、ダーククローを含めて以下の4種類の中から2種類ガチャになります。有用なアイテムが目白押しです。

(1)グレネード・ブラスター

 味方に当たっても体力を削らない(アーマー破壊とそれぞれの状態異常は適用される)グレネード・ランチャー。射程距離と効果範囲が広く使いでが有る。特に正面の壁などに邪魔されず、自由に照準出来るのが良い。ブラスター・ランチャーのグレネード版と言えそう。
 ボーナスグレネード範囲:6、ボーナスグレネード半径:3

(2)スタン・グレネード

 効果範囲内の建造物を破壊し、敵を必ずスタンさせるグレネード。ロボット系の敵もスタンさせる、ノーカバーになり、更にスタンするので楽ちん。
 射程:15、半径:7

(3)オリオン・アーマー

 毎ターン、グラップリング・フックが使用できる回避力アップ、レイスも備えたライトアーマー。頭上の死神を覚えた狙撃兵の射撃途中での位置取り変更に最適。
 体力:+7、機動力:+3、回避:+25、アーマー:+2

(4)ハンターの弾丸

 命中率補正、電磁バーストのブルスク弾効果を持つ弾丸。これと、ダークランスの組み合わせはほぼ最強と言っても良いのではなかろうか。
 ボーナスダメージ:+2、ボーナスロボットダメージ:+5、命中率:+10

ウォーロックの場合

ウォーロックのお宝研究完了

 通常のディスラプター・ライフルを含めて以下の5種類の中から2種類のガチャになります。

(1)ウォーロック・サイキック・アンプ

 サイキック・ゾンビを1体操れるのですが、それよりもサイキック攻撃力が高い事が優れています。マスタークラスのサイキック兵に装備させるとゲートキーパーもマインド・コントロールの可能性が上がります(ベテランでは100%でした)。
 サイキック攻撃力:+55

(2)フォートレス・アーマー

 壁登りができ、難攻不落属性がついたヘビーアーマー。アーマー値も4でシールド・ウォール、重火器の装備も可能。
 体力:+7、アーマー:+4  

(3)パルス・キャノン

 攻撃値は通常のプラズマ・キャノン並だが、任務中1回、行動値消費なしに、広い扇状範囲内のカバーと敵のアーマーを破壊できる。最高性能の拡張弾倉、ヘアトリガー、ストック、サプレッサー付き。
 ダメージ:8-10、ボーナスクリティカルダメージ:3

(4)サイキック・グレネード

 味方に被害を及ぼさず、ダメージと混乱を与えるグレネード。破壊力もクレイモア並で強力。
 ダメージ:7-8、射程:10、半径:4、アーマー破壊:2

(5)高性能延命スフィア

 使用しても消滅せず、完全回復もしてくれる延命スフィアの高機能版。おまけでマインドシールドも付いている。

コマンダー:ガチャじゃなく、全部手に入らなければヤダー、ヤダー!
セントラル:床に寝転んでダダコネて、あんたは子どもか!!
コマンダー:何を言うか、可愛い兵士達の生存確率を少しでも上げるのだ。
セントラル:自分が楽をしたいだけでは?

 はい、私の様な、子どもみたいなダダコネのへっぽこコマンダーの為に、作者さんが、全部入手の config 指定方法を公開していらっしゃいます。研究時間は3倍になりますが、全アイテムを入手できます。
 研究結果はタイガン先生が説明してくれます。

コマンダー:タイガンの説明は難しくて長くて、脳内翻訳が大変なんだよな
セントラル:なぜに脳内翻訳が必要なんです?
コマンダー:それは、大人の事情と言うものだよ。

mod 導入状況

 テストの為、LW2 Class and Perks を中心に多くの mod と一緒に使ってみましたが、コンフリクトもなく問題ないようです。別の原因で頓死したり、ダンマリになることが時々あるのですが、mod 入れすぎなのでしょうがないところでしょうか。

各Lootの装備例

 日本語ローカライズファイルは、このリンクか「XCOM2 MOD で GO!」の mod 一覧 PDF からどうぞ。ついでに全部入手用の差し替え用 ini ファイルも同梱しているので、同梱の readme-all-loot.txt を参照してください。

 テスト時に導入していた mod は以下の通りです。

 

 

ゲーム

Posted by null-a