へっぽこコマンダー日記

2017年7月6日日常, ゲーム

 ある日のコマンダー(CMDR)とブラッドフォード(BF)の会話。

 と言う事で、難易度ノーマルのLongWar2に挫折し、一旦イージーのルーキーへ難易度を下げてほそぼそと再プレー中。兵士もやっと「二等軍曹」位まで育って来ました。今回はルーキーモードでのペッポココマンダーがプレイしたTIPSなどをメモっておきます。

(1)レジスタンス構成員は極力「情報」に割り当てる
   ミッション期限を稼いで投入兵士を増やすなり、潜入率を稼いで敵兵力を減らす事が最重要。序盤は最低でもレジスタンスの2/3以上を「情報」に割当る。

(2)潜入時間の取れない脱獄ミッションでは、極力接敵を避ける
   序盤での科学者や技術者の救出ミッションは少人数で潜伏を活かして達成する。(潜入率が最低でも120~130%確保。低い場合は情報を使って支援を!)
   潜伏開始の時は、シノビ2名、技術兵1名。
   非潜伏開始の時は、シノビ2名。
   位で戦闘無しでクリアを目指す。それでもミッション期限がオーバのときは諦める。(ただしベテラン以上で部隊数が多いと全員玉砕になっちゃうか?)

(3)スパイ阻止ミッションは、待ち伏せ場所へ敵を誘導して殲滅
   ブヨブヨ・フェイスレスの移動範囲に気をつけて監視射撃を有効活用する。
   アドバイザーをおいておけば一緒に出撃してくれる。SMG持っているレジスタンスはスモークグレネード(フラッシュではない)なので注意。(フラッシュのつもりで投げて、敵の守りを更に高くしたコマンダーは私です。)

(4)地域の敵基地攻略でラスボスにアドベント・ジェネラル登場
   体力が高く、周りに防御ボーナスを振りまく、イケナイ人。部隊人数が7,8体まとまって出て来るので、手数を稼げるスキルがなかったり、Tire1武器だけしかない場合は、距離を取って固定砲台化した狙撃兵の遠距離射撃で、ペチペチ数を減らすしかない?(最終的に40体以上出てきました。)

(5)序盤なるべく早く3,4地域との接触をする
   レジスタンス要員を増し、補給、情報量を増やす。

(6)アドベント・タワー攻略で端末をハッキングするとフィールドにいる敵兵士は全てスタン2する。
   離れたところに湧いた増援兵士がスタンしてくれたが、射程に入れるのが間に合わず涙目に。スタンするなら事前に言ってよ~。

(7)武器・防具の部隊アップグレードは無し。
   必要分作成または購入する必要あり。武器モジュールの付け替え再利用は可能になった。また3つ位貯まるとリバースエンジニアリングで製造も可能になる。

(8)スカルジャックは意図的に遅らせたほうが良い?
   兵士のレベルが全体的に上げるまでは遅らせたほうが良いかも。

ここの記載にLW2の追加・変更を加えました。

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Posted by null-a