ナス崩壊の日

2017年10月22日日常, MyPC

茄子、もといNASからの不幸のメールがやって来たところから始まります。

ファイル格納用としてNASを導入していますが、ディスクの定期チェックでリードエラーになってるとの事。WEBコンソールからSMART情報を確認すると4本中2本でエラー記録があります。縮退モードにはなっていないので、まだ、読めてはいるみたいです。

RAID5 なので、1本ならオンライン回復可能なんですが、2本同時に障害となるとデータ消失になってしまいます。

HDD3台でRAID構築中。お守りも虚しく障害に。交通安全じゃダメだったか?

1.NAS 崩壊と回復顛末

仕方がないので、同型の WD RED 4TB を2本調達してエラーレートが酷い方から交換、再同期をはじめました...が、ボリュームのマウントから先に進まず、立ち上がりません。なんか嫌な予感がし始めます。DISK を戻しリブートするとコンソールは立ち上がりますが、ファイルが読めません。(ウンガ~!!最悪!!)

如何ともしがたいので、QNAPのHELPDESKへWEBから状況記載し syslog添付してヘルプを求めます。
どうせ2,3時間は応答無いだろうと思っていたら、1時間もしない内に「診断プログラムを入れて実行結果を送れ」とのご返信が(ただし英語で)。

google 翻訳大先生にお世話になりつつ、日本語+英語両表記でやり取りします。
要求結果を送ると、リモートでNASに入りたいとの事。
見られて困る物はなにもないので、メールの通りにインシデント番号で接続設定をして、その旨返信。待つこと2時間位、

「取り敢えず縮退モードへ回復したから、データ確認して。このままRAID5の再構築は、他のDISKでもエラーが出ているのでお勧めしない。再構築中にまた止まるかも。」とのご連絡。オオ、ありがたや、ありがたや。

バックアップを取るにも手持ちの DISK だけでは足りず、追加のエラー交換用DISKを含めて更に出費がかさみます。唯でさえ軽い財布が雲の様に浮き上がって来そうです。

データコピーは、4TB,2TB,1TB のHDDへ20時間程掛けて終了。現在はサポートから教えてもらったドキュメントサイトを参考に完全初期化からHDD3本でのRAID5初期構築中(30時間位かかりそう)。最近のNASはCPUも速いのを積んでいますが、うちの子(TS-419P)は、今時のスマホより頭の弱いARMの子。時間が掛かるのはしかないか…

その後、データ戻しとDISK4台での再構築で、完全回復には、まだ2,3日掛かりそう。

2.WDへRMAするぞい

エラーのHDDは同時期購入のWD RED 4TB 4本のうちの3本。RED 2TBから入れ替えた物で、2T の方はエラーもなく2万7千時間を超えてるが未だに元気。4T は問題有るのかな?

NASから転用したWD20EFRX

3年保証で、購入は2015/12なので、まだ、保証期間中のはず。RMA(返送交換)になるので、こちらのサイト様の記載どおりに、以下を実施しRMA要求しました。

(1)WDサポートポータルから新規ユーザ登録
(2)製品登録からHDDを登録(シリアル番号と購入日の入力が必要)
(3)保証期間内(保証ステータス:IN WARRANTY)を確認
(4)該当HDDの「RMAの作成」を選択

WD製品登録一覧

(5)RMA情報の作成(複数HDDを選択可能)とRMA番号の発行を受ける
(6)HDDを静電気防止袋に入れしっかり梱包し、ダンボールへ詰める。私は購入時の箱と袋を取ってあったので、それを使用しました。
(7)RMA番号をダンボール箱の3側面へ記載し、バーコードを貼り付け、指定住所へ送付。送り先は、参考サイト様と同じでした。

問題なければ、10営業日前後で「良品」が返送されるようです。

(2017/10/3更新)
 RMA していた交換ディスクがベトナムから国際宅急便で到着。ラベルは赤から黒に変わりましたが、後継のRT2を送ってきた。
 SMART情報も綺麗で、使用時間、電源投入回数も0で良品とはいえ、一応新品の模様です。NAS買い替え時のバックアップにでも使おうかな。買い替え時期は未定ですが。

3.おわりに

やっと全作業終了で、一件落着。書き込みが遅い(読み出し時の6割程度)ので、回復に2日半かかりました。


って、まだ終わってませんが、QNAPのサポート、良いです。(良い人にあたっただけかもしれませんが)保守料も払ってないエンドユーザに迅速かつ丁寧な対応で感心しました。本NASもOSのバージョンアップサポートが今バージョンで打ち止めになるようですし、次回もQNAPにしようかと思います。ただ、少々お高いのと最近の作りはどうーも一部チープなようなのが、考えどころです。

【参考にさせて頂いたサイト様】
故障したWD RedのHDDをRMAで保証を受けた

【メーカサポートサイト】
QNAP ヘルプデスク
ウェスタンデジタルサポートポータル

日常, MyPC

Posted by null-a